Thursday, April 29, 2010

http://www.hawaiica.com/?page_id=525

クムフラEmery Aceretの紹介

Halau Na Pua ‘O UluhaimalamaのクムフラEmery Aceretです。

ハラウの歴史
Uluhaimālamaというのは「悟りをひらいた、または霊感を吹き込む」という意味です。
その言葉本来の意味は「暗黒の大地から草木が育ち出るように、光が国中に満ち溢れる。」
それはオアフ島のPauoaにあるQueen Liliʻuokalaniの秘密のフラワーガーデンの名前です。
この庭には1893年にハワイ王朝が倒された後イオラニ宮殿の片隅で幽閉された間毎日女王に献上された花が育てられていた。
その花が女王の部屋に励ましをもたらす時、その花を包んでいた新聞紙が彼女にハワイの国と人々の最新のニュース – 彼女を幽閉した人々が彼女に与えないようにしていたその当時の情報 – をもたらすのでした。
Hālau Nā Pua ʻO UluhaimālamaはEmeryのクムであるHālau Hula ‘O KahikilaulaniのRae K. Fonsecaにより1996年9月に設立され,光栄にもこの女王の庭から名付けられました。
Queen Liliʻuokalani Children’s CenterとクムのRaeの助けで私たちはヒロのLanakila Housing Complexで30人の子どもたちのために無料のフラプログラムを提供しました。
我々の主な目標はハワイの文化とフラの芸術を通して女王の遺産を引き継ぐことです。
この目標に1年間を費やして、私たちはハラウの扉を一般の人達にも開き、その結果WaimeaとコナのKailuaに教室を開いて通常クラスをオープンし ました。
月に1度はこの3つのハラウを集めて合同でリハーサルを行います。
年に1度は旧飛行場近くのKona Papawai beachのQueen Liliʻuokalani Children’s Centerでキャンプを行います。
このキャンプでは生徒たちとその親御さんたちは違った種類のオリを学び、ハウスカートを作り、ラウハラを編みます。
2000年にはクムRaeとの共同でフラの研究を完成させたかったので一時的に公募を取りやめました。
ほとんどのオーラパ(ダンサー)は我々とHālau Hula ‘O Kahikilaulaniに入り、フラやその指導方法を学びました。
2003年にはHālau Nā Pua ʻO Uluhaimālamaがヒロの人たちを受け入れ、3歳からお年寄りまで、100名の生徒で再開しました。
それ以来、我々は次のような種々の祝賀会に広く参加するように頼まれました。
the annual Lei Day at the Palace、Kamehameha Day statue lei draping、ヒロのLei Haliʻa Aloha no Liliʻuokalani
カイルアコナのthe Moku O Keawe International Hula Competition、有名な世界中に中継される the Merrie Monarch Festival
我々は噴火している火山のカルデラで行われるKīlauea Military Campで、年間通して4回のうち3回は金曜の夕方通常通りエンターテイメントも行います。
現在まで次の4つの尊敬するフラコンペティションにエントリーしました。
カイルアコナのthe Aunty ʻIolani Luahine Scholarship Competition
ホノルルの the Queen Liliʻuokalani Keiki Hula Competition
マウイ島のHula O Nā Keiki in Kaʻanapali
カイルアコナのthe Moku O Keawe International Hula Competition
このようなコンペティションに私たちが参加するのは次のような考えに基づいています。
オーラパ(ダンサー)にフラを踊ることでハワイの文化を引き継ぐことができる。
私たちが歴史のある期間や人や出来事を調べることでともに学ぶことを共有する機会を与えてくれる。
その物語を告げるために振付を作っていくこと。
そして優勝することがすべてではないということ。
私にとって勝つことは最終的な結果を示すためにステージにたつことなのです。
2007年の3月24日、Uncle George Naʻopeの見守る中、Hālau Hula O Kahikilaulaniのクムフラ Hula Rae K. Fonsecaが私と他5人に卒業式で名誉を与えてくれました。
私たちは現在正式にクムフラとして認められ、我々の成果を称えるKumu Hula Nā Kumu Palapalaの証明書とkīhei paʻa of white kapaをさずけられました。

偉業
Hawaiian Festival in Hawaiʻi, Yurihama, Tottori, Japan, July 2005
Hālau Nā Pua ʻO Uluhaimālamaはヒロの姉妹都市である湯梨浜のHawaiian Festivalの代表に選ばれました。
我々はヒロでレイメイキングやウクレレのワークショップを行いました

受賞

ʻOlelo Award, Aunty ʻIolani Luahine Hula Competition, November 2003

Aloha Award, Aunty ʻIolani Luahine Hula Competition, November 2003

Miss Nā Kamalei ʻO Kona: Alyxandra “Alika” Hopkins,

Aunty ʻIolani Luahine Hula Competition, November 2003

1st Place Hula Palua, ʻOpio Division: Bianca Soriano & Kawika Huston,

Hula O Nā Keiki, November 2005

Kawenaʻula Scholarship Award: Jaiden Butler,

32nd Annual Queen Liliʻuokalani Keiki Hula Festival, July 2007

Kawenaʻula Scholarship Award: Kelly Soares,

33rd Annual Queen Liliʻuokalani Keiki Hula Festival, July 2008

Kawenaʻula Scholarship Award: Marissa Hayashi,

34th Annual Queen Liliʻuokalani Keiki Hula Festival, July 2009

3位受賞 Hula Palua, ʻOpio Division: Kylie Ann Andaya & Dason Fujimoto,

Hula O Nā Keiki, November 2009








© 2010 Real Hawaiian Workshop | Powered by WordPress

A WordPress theme by Ravi Varma

No comments: